株式会社FRANK&いつも.
中国EC進出・売上拡大の総合支援カンパニー

電話:03-6629-7480
(平日10:00~18:00)

お問合せ・資料請求

600億円!――米Googleが中国JD.comへ出資決定

先日、618イベントが盛んでいた真っ只中に、もう一つビッグニュースが中国でざわつきました。

それは、中国EC巨頭のJD.comへ米国Googleが5.5億ドル(約605億円)出資するとのことです。

 

6月18日に、JDがGoogleとの連携合意を発表しました。GoogleはJDへと5.5億ドルを出資することで、JDのA株を20.29ドル/株の価格で約2700万株取得することが明らかになりました。

 

JDニュースによると、連携をとった両社は今後、お互いの強みを生かし――JDはサプライチェーンや物流分野においての対応能力、Googleはその屈指のIT技術――次世代のリテールインフラを共に築いていくと目指します。

 

また、JDは将来、Google Shoppingを通して、自社でセレクトした商品をアメリカやヨーロッパ地域にも展開していくと計画しているそうです。

 

Googleは、中国SNS大手のテンセントと米小売り大手のウォルマートに次ぎ、JDへ出資した大手3社目となります。テンセント&JD連合の今後の進化に注目です。

 

カテゴリ